ずっと映画のことを考えている

旧「Editor's Record」(2023.2.28変更)

詩人まど・みちお 100歳の言葉「どんな小さなものでも みつめていると 宇宙につながっている」

「これからも、なんか新しいことができるんじゃないかと、いつも必ずそれを思っています」という100歳の詩人の言葉はやっぱりすごい。「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」「ふしぎなポケット」などなど、誰もが知っている童謡をみずみずしい言葉で次々に生みだしたまどさん。102歳の今もなお「知らなかったな」「びっくりしたな」「ありがたいな」が口癖だというその生き方をわずかでも真似したいなぁと思います。


まど・みちお 『どんな小さなものでも みつめていると 宇宙につながっている―詩人まど・みちお 100歳の言葉―』 | 新潮社