ずっと映画のことを考えている

旧「Editor's Record」(2023.2.28変更)

「投資家が「お金」よりも大切にしていること」藤野英人

ひとり当たり年間600杯もの珈琲を飲む珈琲大国イタリアには、独自のバール(珈琲ショップ)文化が根付いていて、スターバックスが一軒もないのだという。みんなが使ったお金で世の中は成り立っており、消費をすることで社会を「創造する」ことができるというのは、当たり前のようで、あまり意識されていないことだ。消費もひとつの投資であり、決して大袈裟な話ではなく、その消費が、未来に良い影響を及ぼすか、よくよく考えねばならない。なかなか責任重大だぜ。


[新刊案内] 2013.02.12 | 投資家が「お金」よりも大切にしていること | 星海社