タモリさんのやさしさに気がついたのはいつだったろうか。だからこそ「ジャズは演奏者の自己主張が12音節に集約する音楽だ。俺の話を聞いてくれ。ジャズを楽しむにはその話を聞いてあげる優しさを持たないといけない」というタモリさん自身の言葉がほんとうに沁みてくる。「笑っていいとも!」終了以降の仕事。そのひとつ一つが、なんだか、もったいない位にありがたく、そのすべてを記憶にとどめておきたい。そんな気持ち。こんなにワクワクしながら雑誌のページをめくったのは久しぶりだ。とりわけ、操上和美さんによる巻頭グラビア(表紙はその中の一枚)は、雑誌史に残る傑作だと思う。やっぱり雑誌が好き。だから、本屋巡りはやめられない。