ずっと映画のことを考えている

旧「Editor's Record」(2023.2.28変更)

「憲法なんて知らないよ」池澤夏樹

賛成でも、反対でも、あるいは、わからない、でもいい。それがなぜなのかを語れるようにはなっておきたい。そのためには、憲法そのものを理解する前に、何のための憲法なのかを考えてみる必要がありそうだ。もちろんそれ自体、いろんな意見があるんだろうけど、「人が生まれて、育って、暮らして、また子を生んで育てることは、最初から世界によって祝福されている」、そのことを守るため、という池澤夏樹さんの解釈はなかなかいいなぁと思う。何を目的にするかということは何を大切にするかを考えることだ。


憲法なんて知らないよ| 池澤 夏樹| 集英社文庫(日本)|BOOKNAVI|集英社