クストリッツァを初めて知ったのは、確か「黒猫・白猫」だった。そのスクリーンから溢れんばかりの「いのちの躍動」に、ただただ圧倒されたことを今でもはっきりと覚えている。あれから20年近く経ってしまったけれど、彼の映画特有の、死と隣りあわせの「いのち」が、よりシンプルに、より力強く、私たちを鼓舞する。狂乱の125分。彼の映画を観るといつも思うのは、嗚呼、映画も、人生も、祝祭なんだ、ということだ。
クストリッツァを初めて知ったのは、確か「黒猫・白猫」だった。そのスクリーンから溢れんばかりの「いのちの躍動」に、ただただ圧倒されたことを今でもはっきりと覚えている。あれから20年近く経ってしまったけれど、彼の映画特有の、死と隣りあわせの「いのち」が、よりシンプルに、より力強く、私たちを鼓舞する。狂乱の125分。彼の映画を観るといつも思うのは、嗚呼、映画も、人生も、祝祭なんだ、ということだ。