ひとり当たり年間600杯もの珈琲を飲む珈琲大国イタリアには、独自のバール(珈琲ショップ)文化が根付いていて、スターバックスが一軒もないのだという。みんなが使ったお金で世の中は成り立っており、消費をすることで社会を「創造する」ことができるというのは、当たり前のようで、あまり意識されていないことだ。消費もひとつの投資であり、決して大袈裟な話ではなく、その消費が、未来に良い影響を及ぼすか、よくよく考えねばならない。なかなか責任重大だぜ。
ひとり当たり年間600杯もの珈琲を飲む珈琲大国イタリアには、独自のバール(珈琲ショップ)文化が根付いていて、スターバックスが一軒もないのだという。みんなが使ったお金で世の中は成り立っており、消費をすることで社会を「創造する」ことができるというのは、当たり前のようで、あまり意識されていないことだ。消費もひとつの投資であり、決して大袈裟な話ではなく、その消費が、未来に良い影響を及ぼすか、よくよく考えねばならない。なかなか責任重大だぜ。